fc2ブログ

2020-11

どれも一長一短

2度目のロックダウンになるまでは、住居を購入すべく内覧を続けていました。
本来ならば多くの物件を見ておいた方がよいと思いますが、コロナの感染者数増加に伴い、本当に自分たちの条件に合いそうなものを精選していましたが、現在は中断を余儀なくされています。
少し前にサイトで見た1930年代に建てられたというアール・デコなフラット(集合住宅)が気になったので見に行きました。

☆アガサ・クリスティーのドラマに出てきそうな外観がステキ。
☆値段が手頃で地下鉄駅にも徒歩5分。
☆広めの室内には窓がたくさんあり、キッチンとリビングが別。
(最近の物件にはオープンキッチンが多いですが、私たちは好きではないのです。)
☆レント物件だったのでチェーンがない。

※チェーンとは
売り手と買い手のどちらか、または両方が自分の不動産を売却した資金で別の不動産を購入しようとすること。例えば、Aさんが持ち家を売ったお金でBさんの物件を購入しようとしている場合、Aさんのが売れないとBさんの物件を買うことができません。BさんもAさんが買ってくれないとCさん物件を買えなくなってしまいます。
これが何重にも連なっているような場合もあり、ひとつの連鎖が崩れると全ての売買が成立しなくなる可能性があります。

よい点もたくさんありましたが、もちろんこれはどうなのという点もありました。
★収納がほとんどない。
★幹線道路に面している。
★すぐ隣に商店がある。
★玄関に至る階段が狭くて急。

収納は、引っ越してから収納家具を購入するかウォークインクローゼットでも作ってしまえばいいので問題なし。

道路と商店は、結構なマイナスポイントと言えるかもしれません。
今住んでいるフラットは住宅街にあり、車の音や人通りが多くうるさいということはありません。
できれば静かな環境に住みたいです。

そして、一番の問題が階段です。
階段自体がアール・デコ装飾の一部となっているため、購入後に自分で改装することはできません。
日本から帰ってきたときのスーツケースを持って上れる?
落ちたら確実に足を折りそうなほど急なので、歳をとったら上り下りが大変そう。
(できれば、一度住居を購入したら終の棲家にしたいと思っています。)
そんなことよりもまず、引っ越しが大変そうです。

ということで、この物件は内覧のみで終了となりました。
外観がよく部屋が広いのでとても惜しい気がしますが、あの階段はキビシイかなと。
あの階段がなければ、道路と商店には目をつぶれたのにな。
完璧な物件などあるわけないとはわかっていても、ものすごく惜しかった。
住居購入はものすごいストレスです!

LINE トラベルjp にてガイド記事を執筆中 です。よろしければそちらもご覧ください。
駆け足でも見ごたえ充分!ロンドン「大英博物館」攻略法

読んでくださいましてありがとうございました。
ブログランキングに参加しています。よろしければバナーのクリックをお願いします。

target="_blank""人気ブログランキングへ""target="_blank""にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ


スポンサーサイト



NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

スポンサーリンク

プロフィール

Lady Masala

Author:Lady Masala
移民の街ロンドンへようこそ。
各国文化を織り交ぜつつ、
Lady Masala が厳選したイギリスらしいものをご紹介します。
欧州旅行記と自分の足で集めたヴィンテージ、アンティーク コレクションのお披露目も。
文中の太字をクリックすると関連記事にリンクします。

LINE トラベルjp

LINE トラベルjp にてガイド記事を執筆中

Column Latte

生活情報サイト Column Latte にてコラムを執筆中

ブログランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ

ブログ村読者登録

ロンドン発 -庶民的生活- - にほんブログ村

カテゴリ

イギリス生活あれこれ (269)
プロパティーラダー (25)
年中行事 (16)
博物館めぐり (32)
移民の街ロンドン (22)
ぶらりロンドン (86)
ふらっとイギリス (112)
安くておいしい (254)
お茶のはなし (22)
エコライフ (28)
花鳥風月 (71)
掘出物 (37)
ヴィンテージ (101)
日本とイギリス (15)
病院通い (54)
書物に親しむ (18)
時には怒り (4)
欧州旅行記 (284)
フランス (26)
イタリア (25)
スペイン (50)
ポルトガル (107)
マルタ共和国 (17)
ドイツ (17)
ベルギー (24)
オーストリア (12)
たびねす (5)
Column Latte (4)

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

Copyright

このブログに掲載されている文章・写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ユートラベルノート

Lady MasalaさんのMyノート

フォートラベル

ロンドン 旅行

ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

スポンサーリンク