fc2ブログ

2020-11

プロパティーラダーへの道のり

前回は、欲しいと思った物件が短期間に売れてしまったことを書きました。
梯子はかけられた?Part 1・2・3)
そこで学んだのは、よい物件はすぐに売れてしまうということ。
次によい物件が出てきたときに素早く行動できるように、下調べをしておく必要を感じました。

私たちが現在借りて住んでいるフラットは、2つの地下鉄とオーバーグラウンドの駅に徒歩圏内、各種のお店もそろっている上に、双方の通勤にもとても便利な場所にあります。
できれば近所に引っ越したいと考えているので、近隣物件の価格を調べるために、めぼしい物件が出るたびに内覧することにしています。
立地と物件の内容を確認することを何回も繰り返しているうちに、適正価格が分かってくるのではないかと思います。

今住んでいる場所から15分くらい歩くと物件の値段が下がります。
地下鉄ではなく鉄道の駅しかなかったり、お店が少なかったりと、あまり便利とは言えませんが、とにかく安くはなります。
15分余計に歩くことができるかを考えつつ、その辺りの物件もチェック。

大体の物件は、今も人が住んでいて、その人たちが出た後にすぐに住むことができる状態で売りに出されています。
内装などの好みの問題はともかくとして、壁や床がむきだしとか、キッチンにシンクがないとかいう物件は少ないです。
持ち家を売る場合、設備を整えて少しでも高く売ろうとする人が多いそうですが、なかには改装しないと住めないような状態で売りに出ている物件もあります。
そのような物件は市価より安いので狙い目。
とは言っても、改修費用も頭に入れて考えなくてはなりませんが。
家の改装には興味があるので、そのような物件も見てみたいと思いますが、今のところそのような物件にはめぐり会っていません。

今思えば、不動産購入目的で一番最初に見た私たちの住んでいるフラットの物件は、少々お高めだったように思います。
それを即決即金で買う人もいるので、市価より高いか安いかだけではなく、売り手と買い手の価値観で値段が決められることがあるのも確かです。
私も今のフラットが気に入っているので、老夫婦が買わなければ多少高くても手続きを進めていたと思います。

コロナ禍にブレクジットというこの時期的に不動産を購入するのが得策かどうか正直わかりません。
ですので、今はコツコツと不動産の実地調査中です。
不動産屋さんに手間をかけてしまうことにはなりますが、内覧ってけっこう楽しいですよ。
とは言っても、きたる2度目のロックダウンで小休止を強いられてしまいますが、これだ!という物件にめぐり会えた時には、前進あるのみです。

LINE トラベルjp にてガイド記事を執筆中 です。よろしければそちらもご覧ください。
ヘンリー8世に出会える!ロンドン郊外「ハンプトン・コート宮殿」で英国の歴史にふれる

読んでくださいましてありがとうございました。
ブログランキングに参加しています。よろしければバナーのクリックをお願いします。

target="_blank""人気ブログランキングへ""target="_blank""にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ


スポンサーサイト



NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

スポンサーリンク

プロフィール

Lady Masala

Author:Lady Masala
移民の街ロンドンへようこそ。
各国文化を織り交ぜつつ、
Lady Masala が厳選したイギリスらしいものをご紹介します。
欧州旅行記と自分の足で集めたヴィンテージ、アンティーク コレクションのお披露目も。
文中の太字をクリックすると関連記事にリンクします。

LINE トラベルjp

LINE トラベルjp にてガイド記事を執筆中

Column Latte

生活情報サイト Column Latte にてコラムを執筆中

ブログランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ

ブログ村読者登録

ロンドン発 -庶民的生活- - にほんブログ村

カテゴリ

イギリス生活あれこれ (269)
プロパティーラダー (25)
年中行事 (16)
博物館めぐり (32)
移民の街ロンドン (22)
ぶらりロンドン (86)
ふらっとイギリス (112)
安くておいしい (254)
お茶のはなし (22)
エコライフ (28)
花鳥風月 (71)
掘出物 (37)
ヴィンテージ (101)
日本とイギリス (15)
病院通い (54)
書物に親しむ (18)
時には怒り (4)
欧州旅行記 (284)
フランス (26)
イタリア (25)
スペイン (50)
ポルトガル (107)
マルタ共和国 (17)
ドイツ (17)
ベルギー (24)
オーストリア (12)
たびねす (5)
Column Latte (4)

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

Copyright

このブログに掲載されている文章・写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ユートラベルノート

Lady MasalaさんのMyノート

フォートラベル

ロンドン 旅行

ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

スポンサーリンク