fc2ブログ

2019-11

なぜか垢抜けない高速バス乗り場

Coach(コーチ:高速バス)の停留所は、どうしてこうもうらぶれているのでしょう。実家のある田舎、学生の頃住んでいた地方都市、イギリスの小規模な都市にあるもの、どれも色褪せて古臭いと感じてしまうのは私だけでしょうか。ポルト空港から到着したブラガ市街にあるコーチステーションも、垢抜けなく冴えないたたずまいでした。敷地内には旅行会社やカフェ、商店などがありますが、売られている商品にも昭和な雰囲気がムンムン。ポルトガルまで来て昭和もないのですが、この表現が正しいように思います。よく言えばレトロな感じでしょうか。

IMG_9885_convert_20191011031529.jpg

コーチが発着する乗り場の壁には、落書き風な絵が描かれていて企業努力が感じられますが、やはりパッとしません。空港とギマランイスへの往復のため4回も利用しました。チケットは車内で運転手から購入します。「ハロー、イングリッシュ?」と声を掛けると運転手のおじさんの目が泳いでしまったので、空港での経験に習いガイドブックを開いてポルトガル語の「往復」を指さしたら喜んでくれました。ブラガからギマランイスへの往復で1人6.05ユーロ、安い。

IMG_9889_convert_20191013073100.jpg

コーチの前に荷物が置いてある光景をブラガ、そしてギマランイスでも見かけました。最初は乗客の荷物なのかと思いましたが、どうやら小包みのようでした。詳しいことはわかりませんが、コーチが宅配サービスの一端を担っているようです。このような形で荷物が放置されていたら、ロンドンでは爆弾処理班が飛んできそうです。ポルトガルの地方都市、のどかだなぁ。

IMG_9890_convert_20191011031143.jpg

ブラガからギマランイスまでは、途中に停留所が多く1時間近くかかりました(後で調べてみると直通ではわずか25分だそうです)。路線バスくらい停留所があり、全くコーチという気がしません。おばあちゃんが乗ってきて、運転手と雑談していたなと思ったら、しばらくして降りてゆくといった感じ。こちらも旅行者で時間を気にしていたわけではないので、そのようなローカルな雰囲気も楽しませていただきました。

IMG_9897_convert_20191011031546.jpg

そして、ギマランイスに着いてびっくり。コーチステーションがうらぶれていなかったのです。ショッピングセンターにつながっていて、明るく最新設備が整っていそうな雰囲気。地方都市の高速バス乗り場は、古臭くて郷愁が漂っているほうが旅立ちには向いているのかもしれないなどと、勝手なことを考えてしまうのでした。

LINE トラベルjp にてガイド記事を執筆中 です。よろしければそちらもご覧ください。
ポルトガル領マデイラ島「ポルト マーレ ポルト ベイ」で南国リゾートを満喫

読んでくださいましてありがとうございました。
ブログランキングに参加しています。よろしければバナーのクリックをお願いします。

target="_blank""人気ブログランキングへ""target="_blank""にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ


スポンサーサイト



NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

スポンサーリンク

プロフィール

Lady Masala

Author:Lady Masala
移民の街ロンドンへようこそ。
各国文化を織り交ぜつつ、
Lady Masala が厳選したイギリスらしいものをご紹介します。
欧州旅行記と自分の足で集めたヴィンテージ、アンティーク コレクションのお披露目も。
文中の太字をクリックすると関連記事にリンクします。

LINE トラベルjp

LINE トラベルjp にてガイド記事を執筆中

Column Latte

生活情報サイト Column Latte にてコラムを執筆中

ブログランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ

ブログ村読者登録

ロンドン発 -庶民的生活- - にほんブログ村

カテゴリ

イギリス生活あれこれ (269)
プロパティーラダー (25)
年中行事 (16)
博物館めぐり (32)
移民の街ロンドン (22)
ぶらりロンドン (86)
ふらっとイギリス (112)
安くておいしい (254)
お茶のはなし (22)
エコライフ (28)
花鳥風月 (71)
掘出物 (37)
ヴィンテージ (101)
日本とイギリス (15)
病院通い (54)
書物に親しむ (18)
時には怒り (4)
欧州旅行記 (284)
フランス (26)
イタリア (25)
スペイン (50)
ポルトガル (107)
マルタ共和国 (17)
ドイツ (17)
ベルギー (24)
オーストリア (12)
たびねす (5)
Column Latte (4)

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

Copyright

このブログに掲載されている文章・写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ユートラベルノート

Lady MasalaさんのMyノート

フォートラベル

ロンドン 旅行

ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

スポンサーリンク