fc2ブログ

2019-02

ラーメンになった!!

スパゲティーに重曹を入れて茹でると中華麺のような食感になることは、日本食を手に入れるのが難しい海外在住者にはよく知られる裏技です。なんでも、重曹を加えることで化学反応が起こって、中華麺には欠かせないかんすいができるのだとか。1リットルにつき大さじ1杯の重曹が目安で、通常より2分ほど長く茹でるのがコツ。簡単にできそうだったので、さっそく試してみました。

Bicarbonate of Soda

何度かやってみましたが、重曹を多く入れるほど中華麺に近づくように思います。そうめんを茹でるときのように泡が立つので、吹きこぼれないように鍋をよく見ていましょう。茹でているときに、あの独特なかんすいの香りがただよってきます。ザルにあけるとき、お湯が茶色くなっていて驚きます。重曹の苦味が残らないように、よく水(またはお湯)で洗って出来上がり。ラーメンだったり焼きソバったり、好みの調理法で召し上がれ。

214974011_0_640x640.jpg

いろいろ試した結果、ラーメンのようにスープに麺を入れていただくには、極細スパゲティーを使うほうが太いものよいも本物っぽいです。私は、Napolina Quick Cook Spaghetti を使っています。そして、肝心の重曹は Marks & Spencer(マークス&スペンサー)の Bicarbonate of Soda がお勧め。いろいろなスーパーに行ってみましたが、これが一番安かったように思います。マークス意外ではどこもメーカーのものしか置いておらず、少し割高でした。ベーキングパウダーでも代用できるそうですが、重曹のほうが少ない量でよりラーメンに近づけてくれます。失敗無しですぐにラーメン(もどき)が食べられます。海外在住者は、ぜひ試してみてください。

LINE トラベルjp にてガイド記事を執筆中 です。よろしければそちらもご覧ください。
もうマズイなんて言わせない!パブで味わう三大「イギリス料理」

読んでくださいましてありがとうございました。
ブログランキングに参加しています。よろしければバナーのクリックをお願いします。

target="_blank""人気ブログランキングへ""target="_blank""にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ


スポンサーサイト



NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

スポンサーリンク

プロフィール

Lady Masala

Author:Lady Masala
移民の街ロンドンへようこそ。
各国文化を織り交ぜつつ、
Lady Masala が厳選したイギリスらしいものをご紹介します。
欧州旅行記と自分の足で集めたヴィンテージ、アンティーク コレクションのお披露目も。
文中の太字をクリックすると関連記事にリンクします。

LINE トラベルjp

LINE トラベルjp にてガイド記事を執筆中

Column Latte

生活情報サイト Column Latte にてコラムを執筆中

ブログランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ

ブログ村読者登録

ロンドン発 -庶民的生活- - にほんブログ村

カテゴリ

イギリス生活あれこれ (269)
プロパティーラダー (25)
年中行事 (16)
博物館めぐり (32)
移民の街ロンドン (22)
ぶらりロンドン (86)
ふらっとイギリス (112)
安くておいしい (254)
お茶のはなし (22)
エコライフ (28)
花鳥風月 (71)
掘出物 (37)
ヴィンテージ (101)
日本とイギリス (15)
病院通い (54)
書物に親しむ (18)
時には怒り (4)
欧州旅行記 (284)
フランス (26)
イタリア (25)
スペイン (50)
ポルトガル (107)
マルタ共和国 (17)
ドイツ (17)
ベルギー (24)
オーストリア (12)
たびねす (5)
Column Latte (4)

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

Copyright

このブログに掲載されている文章・写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ユートラベルノート

Lady MasalaさんのMyノート

フォートラベル

ロンドン 旅行

ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

スポンサーリンク