2017-06

春と夏ではこんなに違う

 春のホリデーには、ストラトフォード・アポン・エイボンに行きました。泊りがけでイギリス国内に出かけるのは、15年ぶりでした。お天気はいまいちでしたが、想像していたよりもずっと楽しくて、気候の良い夏にもう一度出かけようと決めていました。

IMG_0417_convert_20160904070056.jpg

 夏に再びここを訪れたいと思ったのは、シェイクスピア・バースプレイス・トラストによって運営管理される、シェイクスピアゆかりの施設の共通入場券の有効期限が1年間だったからです。春先にはまだ花が咲いておらず、どの庭もとても寂しかったのを残念に思いました。とても気に入ったアン・ハサウェイの家の庭をどうしても見たかったので、夏になるのを楽しみにしていました。

IMG_0406_convert_20160904065612.jpg

 入場券の有効期限を長く設定しておくことは、よい経済効果をもたらしそうです。私たちが、電車で出かけ、ホテルに泊まり、レストランで食事をし、お土産を買ったことはいうまでもありません。しかも、観光客の財布の紐は普段よりも緩んでいますし。

IMG_0411_convert_20160904065931.jpg

 シェイクスピアの生家やホールズ・クロフトの庭も美しかったですが、私はシェイクスピアの妻が結婚するまで住んでいたというアン・ハサウェイの家の庭がいちばん好きです。茅葺屋根もかわいらしく、まるでおとぎの国にあるお家のようです。

IMG_0424_convert_20160904070152.jpg

 それにしても、春先と真夏の庭とでは、まるで別の場所のようです。それど同時に、目の前に広がる庭は、私が想像していたままの光景でした。このお花畑を何度も見たことがあるような、不思議な既視感を覚えました。

IMG_0425_convert_20160904070309.jpg

 ぜいたくを言うならば、バラが満開になる6月から7月にかけて、イギリスがいちばん美しいといわれている時期に訪れたかったです。もう少し近ければ、少しずつ変化してゆく花々を毎週のように見られたのですが。近所に住んでいらっしゃる人たちが羨ましいです。

Travel.jp 「たびねす」 にてガイド記事を執筆中 です。よろしければそちらもご覧ください。
シェイクスピアを育んだ街 英国「ストラトフォード・アポン・エイボン」

読んでくださいましてありがとうございました。
ブログランキングに参加しています。よろしければバナーのクリックをお願いします。

target="_blank""人気ブログランキングへ""target="_blank""にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ


スポンサーサイト

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

Lady Masala

Author:Lady Masala
移民の街ロンドンへようこそ。
各国文化を織り交ぜつつ、
Lady Masala が厳選したイギリスらしいものをご紹介します。
欧州旅行記と自分の足で集めたヴィンテージ、アンティーク コレクションのお披露目も。
文中の太字をクリックすると関連記事にリンクします。

Travel.jp 「たびねす」

Travel.jp 「たびねす」 にてガイド記事を執筆中

Column Latte

生活情報サイト Column Latte にてコラムを執筆中

ブログランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ

target="_blank""人気ブログランキングへ""target="_blank"

カテゴリ

イギリス生活あれこれ (53)
年中行事 (10)
博物館めぐり (29)
移民の街ロンドン (22)
ぶらりロンドン (51)
ふらっとイギリス (34)
安くておいしい (77)
お茶のはなし (17)
エコライフ (22)
花鳥風月 (34)
掘出物 (31)
ヴィンテージ (73)
日本とイギリス (8)
書物に親しむ (16)
時には怒り (4)
欧州旅行記 (170)
フランス (25)
イタリア (5)
スペイン (33)
ポルトガル (32)
マルタ共和国 (17)
ドイツ (17)
ベルギー (23)
オーストリア (12)
たびねす (4)
Column Latte (4)

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

Copyright

このブログに掲載されている文章・写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ユートラベルノート

Lady MasalaさんのMyノート

フォートラベル

ロンドン 旅行

訪問者数

ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR