fc2ブログ

2013-03

せっけんシャンプー

 固形せっけん好きの私は、合成シャンプーのストックがなくなって以来、せっけんで髪を洗っています。インターネットで調べてみると、慣れるまではふけが出たり、髪の毛がギシギシしたり、逆にベタベタするとの書込みが多かったですが、私はベタベタに悩まされました。
 最初は、固形のマルセイユせっけんを直接、地肌にこすりつけるようにして洗いました。泡立ちもよく、洗い上がりもスッキリだったのですが、乾いてから髪がベタベタしました。固形せっけんで髪を洗い始めて2週間くらい経過した頃から、髪の毛が見た目にもわかるほどにベタベタになりました。そのベタベタが埃を吸い寄せるのか、ブラシまでもが真っ黒になりました。このベタベタに耐えられずに一度は、せっけんシャンプーを断念しようと思ったほどでした。

DSC07360_convert_20111106083327.jpg DSC07364_convert_20111106083429.jpg

 そんなある日、カーブーツセールで日本人の売り手から日本製の液体せっけんシャンプーを購入しました。ストールでこのシャンプーを見つけたときは、「続けることに意義がある。断念してはいけないよ。」という神様の声を聞いたように思いました。
 大喜びで数年分もあろうかと思えるほどのせっけんシャンプーを抱えて帰ってきました。早速、髪を洗いましたが、結果は今までと全く同じでした。とてもがっかりしましたが、ここでやめてしまうと、せっかく買ってきたせっけんシャンプーが無駄になってしまいます。これで体を洗おうか。でも、固形せっけんも売るほどあるし。などと考えながら再度、インターネットでサーチを入れました。
 石けん百貨のホームページでとても役に立つ動画を見つけました。そこでは、長野県にある理髪店で行われているせっけんシャンプーを使った洗髪法を紹介しています。コツは、2度洗いをしてよく泡だてることと、すすぎのときにシャンプーブラシを使うことです。また、お湯で割ったお酢でリンスをすると髪の毛がさらさらになるとのことです。
 この方法で洗髪するようになってからベタベタが随分と改善されました。とはいっても、合成シャンプーでのツルツルの洗い上がりには劣ります。せっけんが環境にも体にも優しいことを考えると、それくらいは目をつぶることにします。液体せっけんシャンプーがなくなり次第、固形せっけんで洗髪しようと考えています。一つのせっけんで体中洗えるなんてとても素敵なことです。

読んでくださいましてありがとうございました。
ブログランキングに参加しています。よろしければバナーのクリックをお願いします。

target="_blank""人気ブログランキングへ""target="_blank""にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ

スポンサーサイト



NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

スポンサーリンク

プロフィール

Lady Masala

Author:Lady Masala
移民の街ロンドンへようこそ。
各国文化を織り交ぜつつ、
Lady Masala が厳選したイギリスらしいものをご紹介します。
欧州旅行記と自分の足で集めたヴィンテージ、アンティーク コレクションのお披露目も。
文中の太字をクリックすると関連記事にリンクします。

LINE トラベルjp

LINE トラベルjp にてガイド記事を執筆中

Column Latte

生活情報サイト Column Latte にてコラムを執筆中

ブログランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ

ブログ村読者登録

ロンドン発 -庶民的生活- - にほんブログ村

カテゴリ

イギリス生活あれこれ (269)
プロパティーラダー (25)
年中行事 (16)
博物館めぐり (32)
移民の街ロンドン (22)
ぶらりロンドン (86)
ふらっとイギリス (112)
安くておいしい (254)
お茶のはなし (22)
エコライフ (28)
花鳥風月 (71)
掘出物 (37)
ヴィンテージ (101)
日本とイギリス (15)
病院通い (54)
書物に親しむ (18)
時には怒り (4)
欧州旅行記 (284)
フランス (26)
イタリア (25)
スペイン (50)
ポルトガル (107)
マルタ共和国 (17)
ドイツ (17)
ベルギー (24)
オーストリア (12)
たびねす (5)
Column Latte (4)

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

Copyright

このブログに掲載されている文章・写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ユートラベルノート

Lady MasalaさんのMyノート

フォートラベル

ロンドン 旅行

ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

スポンサーリンク