fc2ブログ

2023-06

ローマ人の足跡が残る街

8月12日 アルルのローマ遺跡とロマネスク様式建造物郡
 マルセイユのサン・シャルル駅から急行で1時間のほどの距離にあるアルルは、散策するにはちょうどよい大きさの小ぢんまりとした街です。アルルはローマ遺跡が数多く残る街であり、太陽を求めてやってきた天才画家、ヴィンセント・ヴァン・ゴッホの軌跡をたどることのできる街でもあります。大都市、マルセイユと比べると心なしか時間がゆっくりと流れているように思いました。

DSC02151_convert_20100817031236.jpg
円形競技場から眺める街並

 アルルは、古代ローマ時代にはプロヴァンスの首府として繁栄し、中世には宗教の中心地として栄えました。市内の随所にローマ遺跡が残され、古代ローマ遺跡の7件とロマネスク期の教会1件を合わせて「アルルのローマ遺跡とロマネスク様式建造物郡」として世界遺産に登録されています。

DSC02224_convert_20100817033146.jpg
円形競技場
 円形競技場は1世紀末頃に建設されたフランスで一番、大きな競技場です。あらゆる階層の人々が出入りしましたが、身分の違う者同士がすれ違うことはありませんでした。現在でもこの競技場は劇場として使用されており、闘牛を見ることができます。
 その他、中世には石切り場として使用されたために数本の柱と残骸が残るだけとなった「古代劇場」、「コンスタンタン共同浴場」、アルルに残る最も古いローマ遺跡である「古代フォーロム地下回廊(共同集会場)」、「ローマの城壁」、「アスリカン(墓地)」、「小集会場」が世界遺産として登録されています。
 共通券を購入すると円形競技場と列記した最初の3件の遺跡を見学することができます。せっかくなので、共通券を購入して全ての遺跡を見学しましたが、余程のローマ遺跡好きでない限り、円形競技場と古代フォーロム地下回廊の見学だけで充分ではないかという気がしました。古代フォーロム地下回廊は地下の真っ暗な遺跡を見学できます。眩しい太陽が照りつける外界とは裏腹にひんやりとした回廊を歩くのはとても気持ちがよかったです。

DSC02178_convert_20100817040006.jpg
サン・トロフィーム教会
 プロヴァンス一、美しいといわれているサン・トロフィーム教会には、アルルの聖トロフィムスの聖遺物が納められています。建物の基礎は11世紀から12世紀にかけて建設され、その後、改装が重ねられて現在の形になりました。

DSC02183_convert_20100817035125.jpg
サン・トロフィーム教会祭壇 ステンドグラスから差込む光が美しい。

参考文献:Wikipedia

読んでくださいましてありがとうございました。
ブログランキングに参加しています。よろしければバナーのクリックをお願いします。
target="_blank""人気ブログランキングへ""target="_blank""にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ

スポンサーサイト



● COMMENT FORM ●

こんにちは!

アルル、本で読んだことがあったのですが、
町の景色など初めてみました。

競技場、闘牛がみれるのですね。
フランスで闘牛がみれることに驚きました。

アルルも良い所のようですね♪

三十路オンナ様

こんにちは。
三十路オンナさんの次の旅行はもうマルセイユに決定ですね(笑)アルルはマルセイユから電車で一時間ほどで行くことができます。マルセイユは雑多としたエネルギーに溢れる都市で、アルルは静かな田舎町でした。二都市をまわるとちょうどバランスがとれていてよかったです。
アルルにはローマ遺跡もあり、フランスというよりもイタリアやスペインの雰囲気が漂う町でした。私が行った日も闘牛のショーがあったのですが、マルセイユに帰る列車の切符を買ってしまっていたので、時間が合わずに見ることができませんでした。残念です。闘牛は、見たいような見たくないようなの競技です。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://workingclass.blog109.fc2.com/tb.php/148-dcba9df8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Geffrye Museum «  | BLOG TOP |  » 景観を守るお仕事

スポンサーリンク

プロフィール

Lady Masala

Author:Lady Masala
移民の街ロンドンへようこそ。
各国文化を織り交ぜつつ、
Lady Masala が厳選したイギリスらしいものをご紹介します。
欧州旅行記と自分の足で集めたヴィンテージ、アンティーク コレクションのお披露目も。
文中の太字をクリックすると関連記事にリンクします。

LINE トラベルjp

LINE トラベルjp にてガイド記事を執筆中

Column Latte

生活情報サイト Column Latte にてコラムを執筆中

ブログランキング

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ

ブログ村読者登録

ロンドン発 -庶民的生活- - にほんブログ村

カテゴリ

イギリス生活あれこれ (238)
プロパティーラダー (19)
年中行事 (16)
博物館めぐり (32)
移民の街ロンドン (22)
ぶらりロンドン (82)
ふらっとイギリス (106)
安くておいしい (233)
お茶のはなし (20)
エコライフ (28)
花鳥風月 (69)
掘出物 (34)
ヴィンテージ (100)
日本とイギリス (15)
病院通い (41)
書物に親しむ (18)
時には怒り (4)
欧州旅行記 (251)
フランス (26)
イタリア (5)
スペイン (50)
ポルトガル (94)
マルタ共和国 (17)
ドイツ (17)
ベルギー (24)
オーストリア (12)
たびねす (5)
Column Latte (4)

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

Copyright

このブログに掲載されている文章・写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ユートラベルノート

Lady MasalaさんのMyノート

フォートラベル

ロンドン 旅行

ブログランキング

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

スポンサーリンク